2005/11/07
ガンプラ製作記 -グフ編・3-
遅くなりましたが完成品です!!!
  
ガンプラをくださった皆様、ホントありがとう!
素晴らしい時間をすごさせていただきましたw


2005/11/04
ガンプラ製作記 -グフ編・2-
今日は写真いっぱいに更新しようと思ったけど、あまりにも一気に進めたため写真が多くなりすぎた。
なので、要点だけをつまんでご紹〜介。
・今日の作業1
+=

・今日の作業2(外装は脳内補完でよろ)


・今日の作業3(三枚目の写真の外装は撮り忘れた)

     +

     +

      =


・今日の作業4

    +

    =





・・・・・合〜体っ!!!!!!



ほぼ完成www
あとはスミイレとツヤケシっす。
ではではまた明日!!



2005/11/03

ガンプラ製作記 -グフ編・1
つー訳で、昨日ザクUが無事完成しました!
ということは次はこいつ
 

グフ!!
机に広げてみたところザクUより多少多い感じですね。
・・・しかし、説明書を熟読してみるとザクUとは大きな違いがっ。
合せ目消しがほとんど必要ないっ!ってことはかなり楽っ?!
なんだか作る前から楽しくなってまいりましたよ。
合せ目消しが少ないってことは、接着剤が乾くのを待つ必要もほとんどない。
ってことはヤスリがけの手間も少ない。
もしかしたらザクUよりも早く出来ちゃうかもしんなんいwww

と思ってたんだけどね・・・。

で、とりあえずは合せ目消しが必要な肩を一番に接着。

明日まで乾くのを待ちます。

そして後は取り説に従い武器から製作を開始!!

で、ここまではサクサクっと進行。
ここまではよかった・・・・。

次はいよいよグフといえばコレ!という武器、「ヒートロッド」(分かる人だけ分かってくれ)。その部品がコレ。

ちっこいのがいっぱいついてるのがそう。
どれくらい小さいかというと・・・。

こんくらい!!
BB弾より一回りおおきいくらいっすよ。
これをね、48個もニッパーで切ってはカッターで削り、ヤスリがけ・・・。
ニッパーで切ってはカッターで削り、ヤスリがけ・・・。
ひたすらひたすらこの作業。正直気が狂いそうだった。
出やっとの思いで出来上がったのがこれ!


気がついたら一時間半も時間が過ぎてたよ!!!
ホントはもう少しやるつもりだったけど、もう今日は「ヒートロッド」にやられました。
おやすみなさーい。


2005/11/02
ガンプラ製作記 -ザクU編・3-
ザクU、換装完了っ!!
  

やばい、カッコいい。
自分で作ったことを差し引いても余裕でカッコいい。
個人的には後ろ姿にテラモエス!!
ヤバイヨヤバイヨ、マジカッコイイヨ。
ガンプラタノシイヨ、マジタノシイヨ。
ツギハグフダネ、ガンバルヨ。


2005/11/01
ガンプラ製作記 -ザクU編・2-
ただいま朝の五時半。
寝るのも忘れ全力投球を続けた結果早くもこんな感じになってしまいました。

はいっ、ザクU完成。(必死で作っていたため本日製作過程の写真はありません)

なんだか、いきなり話が変わり過ぎて一週間読み損ねたかと錯覚する漫画のようですが・・・
昨日はアレ、今日はコレ。これが事実、受け止めなさい。
これにてガンプラ製作記-ザクU編-終了。

と、いきたいところだけどさすがにコレでは終われない。
更にリアルに仕上げるため、墨入れやつや消しなど、ここからもうひと頑張りします。
それによってどう変わるかは明日の更新をお楽しみに!!


2005/10/31
ガンプラ製作記 -序章〜ザクU編-
昨日買い与えられたガンプラ。
やるからには本気。槍杉ってくらいマジでやってやる。

そこでまずは形から!!ということで、予習して手に入れた知識になぞらえ道具を買い漁る。
耐水ペーパー(#400.#1000.#1500)、鉄ヤスリ、クランプ
プラモデル用セメダイン、綿棒、つや消しスプレー、ガンダムマーカー


揃えてみると結構ある、なんだかんだで約2000円の出費。うはぁ〜意外と掛かるんやねぇ(><)


では、まず最初に作るのはザクU。箱の厚みが薄くパーツもやや少ない。だからこっちから。

広げてみるとパーツは机いっぱいに・・・やはりHG(×ハードゲイ)とは一味違うわ。

そしていよいよ製作開始!
パーツをニッパーで切っては順にヤスリがけ、切ってはヤスリがけ。
・・・地味、作業自体は非常ぉ〜に地味。たとえるなら豆を箸で摘むゲームくらい地味。
合わせ目消し接着剤も塗って挟んでひたすら待つ、ずっと待つ。取り合えず一日くらいは待ってみる。
で、パーツを挟むクランプが足りなくなったところで今日の作業修了〜。

<本日の成果>
腕パーツ(左):各部接着まで。(明日ヤスリがけの予定)
胴体パーツ(右):接着部分がなくてラクだった。


(次回予告)
予定は未定


2005/10/30
今日は毎年恒例合同お誕生日会!!
この時期に誕生日を迎える数名の人々をサークルのみんなで祭り上げようという素晴らしい行事。
そんな自分も祭られる一人ですwww

<激しく中略>

で、今年のプレゼントはみんなの共同出資でこんな素晴らしいものをいただいちゃったっ!!!

「ザクU」&「グフ」 マスターグレェド!!!

嬉しいっす、マジ嬉しいっす(>o<)
普通にガンプラを作ってみたいと思い、HG「ガンダムGP01−ゼフィランサス」に手を出していたとこなので、いきなりMGにレベルアップできるなんて・・・ありがとうっ!!頑張って作り上げるよ!!!

あと、製作過程をこの場で報告しろとのことなので当分の間このページはガンプラ製作記になる予定。
あしからず。

とりあえず明日は必要な道具をそろえに行こう。


P.S.
美味しいものをくださった皆様、ありがとう。美味かったです&おいしくいただきます(^^)
また、例の物は脳内スケジュールにより将来的に自分の息子が使うことになりました。
あしからず。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送